海外在住の日本語通訳のあれやこれや

海外在住の日本語通訳と日系企業のマッチングサイト「ワンズワードコネクト」に登録している方のインタビュー記事です。

麻婆豆腐発祥の地で麻婆豆腐を食す:成都にて

ほんのひと月ほど前に大阪在住の中国語の先生が、台風で中国行きのフライトがキャンセルになったことをとても気の毒に思った。しかし、まだどこかで他人事だと思っていたのだが、今度は自分が台風で日本に帰国出来なくなった。 昨日、昆明から成都まで飛んで…

事例紹介1:株式会社旅工房様

弊社サイト「ワンズワードコネクト」に登録している通訳・ガイドを積極的に活用されている会社を今回ご紹介します。株式会社旅工房様は、全世界を対象に企業研修、視察旅行を手配しており、その際に弊社サービスをご利用されてます。 www.tabikobo.com 直近…

上海在住の日本語通訳の楊さんに会って来ました

上海には仕事で10年前に行ったことがあった。その時はただアポイントをこなして、会食をして夜は近くのバーに行って飲んだ程度だったので、それほど強い印象を受けることはなかった。 しかし、今回は上海の街を色々と見て回って、随分と違う印象を受けた。 …

SWBS海外ビジネス総合展2017への出展のご報告

海外在住の日本語通訳と日系企業のマッチングサイトのご紹介。ドイツ、アメリカ、イギリス、インドネシア、タイ、中国、南米、アフリカなど世界中どこの国でも日本語通訳がご紹介できます。

ワンズワードコネクト近況

「海外在住の日本語通訳と日系企業のマッチングサイト・ワンズワードコネクト」をリリースしてから、1年が経過した。 connect.oneswordonline.com 当然リリースした直後は、登録している通訳はゼロという状況だったが、今では世界中から150名を超える登…

音楽の都ウィーンでお会いした4ヶ国語堪能な平岡真里さんについて

オーストリアの首都ウィーンでお会いしたドイツ語、フランス語、英語、日本語に堪能な通訳の平岡さんの紹介記事です。ワンズワードコネクトでは常に優秀な日本語通訳を探し、彼らに直接あるいはスカイプを通じてインタビューをして採用しております。

東欧の片隅で出会ったワールドワイドな日本人通訳者:オンドレイカ ユウコさんについて

東欧の片隅で出会ったワールドワイドな日本人通訳者:オンドレイカ ユウコさんについて

ハンガリーの首都ブタペスト在住の日本人通訳:阿部さんとドナウ川で語り合う

東欧はどこか日本から遠い。 文化的にも地理的にも遠いし、心理的にも距離感がある。だが、ハンガリー人はそんな東欧において、なぜか気質が日本人と似ていると評判だ。 あまり嬉しくない事実だが、ハンガリーも日本も共に高い自殺率で世界的に知られている…

ルーマニアの日本語通訳:ルイーザさん

ルーマニアと聞いて、何を思い浮かべるだろうか? ドラキュラ?金髪美女? あるいはサッカーに詳しい人であるならば、東欧のマラドーナと呼ばれたハジなどを思い浮かべるかもしれない。 多くの日本人にとって、ルーマニアは遠い国であり、縁もゆかりもない国…

ヨーロッパに住む日本語通訳の方々に突撃インタビュー

海外に住んでいる日本語通訳って、どんな人なのだろうか? connect.oneswordonline.com 素朴な疑問だ。上記サイトを運営していながら、知らないことが多すぎるし、また正直知らない人たちを他者に勧めることは当然ながらできない。 だから、2週間ほどかけて…